• ホーム
  • みんなの写真
  • 自分のアルバム
  • 年表&地図
  • 動画

*歴史カフェ(ver.0)終了*

 横浜ストリーム主催の「IT入門講座-郷土を愛する市民のための~活動の成果をホームページで全国に発信しよう!~」が2月15、23、28日の3日間にわたって開催されました。

 サブタイトルに「-郷土を愛する市民のための」とある様に、この横浜で歴史、郷土史研究或いはボランティアガイド活動をされている皆様を主なターゲットとし、そういった方々がご自分達の研究成果、活動報告を全国へ向けて発表するための場作り支援をさせて頂きたい、というのが元々の企画意図でした。実は去年の春頃から色々な団体、個人の方にお話をさせて頂いていましたが、なかなか実現せずに担当者として大変申し訳なく思っておりました。

 そんな中、今回の主旨にご賛同頂いた「横浜歴史研究会」さん(本サイト特集記事)とのコラボ企画としてようやく始動しまして、当初の予定を上回る9名の皆様にご参加頂き無事「本編」を開催することが出来ました。

20110215.JPG

 本講座の講師を務めて頂いたのは岩崎保順さん。アナウンサー経験もある岩崎さんは語り口も優しく穏やかで、分からない単語を質問すればとても丁寧にご教授下さいました。なかなかパソコンは敷居が高いなぁ、という受講者の皆様にとっては「こんな先生を待っていたんです!」という正に"うってつけ"の方だった様で、終了後にご提出頂いたアンケートには軒並み「教え方が良かった」「分かりやすかった」という意見が並んでいました。こういう反応が頂けると、主催者サイドの人間としてもほっと致します。(すみません、自分に甘いもので。)

 とはいえこういった主旨の講座というのはあまり過去に例が無く、諸々不手際も多かった為反省点も数多く見つかりました。ただしこれは今後の糧になるものとして、受講者の皆様から沢山勉強させて頂いたという認識でおります。不甲斐ない担当者としては都合の良い解釈かもしれませんが、講師をご快諾下さった岩崎さんは勿論、当日サポートについて下さった横浜コミュニティデザイン・ラボの方々と、そして受講して下さった横浜歴史研究会の皆様に心より御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 ・・・てな文章を書いてると終わってしまった感満載ですが、よーくタイトルをご覧下さい。「ver.0」、つまりはこれが出発点ということでして。これからもっともっと多くの方々に、こういった講座を受講して頂いて、地域の歴史、風土などをより詳細に発信出来る様になれば、それはそのまま全国へ向けた地元のアピールに繋がるものと思います。

   そんな訳で、3月に早速自由参加の補講「歴史カフェ・おかわり」を開催させて頂きます。基本的には今回2月の講座を受講された方々が対象ですが、横浜歴史研究会さんに興味がある方や、歴史好きの仲間が欲しい!という方は見学にいらして頂いても結構です。

 △歴史カフェ・おかわり△

1杯目 3月14日(月) 2杯目 3月23日(水)  時間は何れもAM10:00~12:00(予定)

場所 なか区民活動センター

参加 無料

 因みに、横浜歴史研究会さんの3月例会は8日(火)、横浜市開港記念会館にて行われます。ご興味がおありの方は是非こちらにも足をお運び下さい。

お問合せ:横浜歴史研究会

会長・加藤導男  事務局長・針靖人  

TEL 045-812-4881 (みんなでつくる横濱写真アルバムサイトを見た、とお伝え下さい)

その他の記事

歴史カフェのこれから -貴重なご意見を頂きました

*歴史カフェ(ver.0)終了*

横浜写真アーカイブ協議会主催シンポジウムレポ・・・と見せかけた横浜歴史話・その3

過去の記事を見る